ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

飼育リタイア。

f:id:dk_hanaya:20130710181053j:plain

晴れ/一週間前の今日は普通に元気だったのですが、次の日突然の発熱と体の痛みで身動きできず、寝込んでしまいました。前日に喉が痛かったのが原因かもしれませんが、インフルだったのかも謎でござる。きっと抵抗力が落ちていたのかもしれませぬ。熱が下がってからも激しい頭痛で、昨日までぼぼ寝たきり状態でした。今日元気なのが不思議なくらいです。健康て本当にありがたいですな。

飼育箱に入れていたエサキマダラも、食草は一週間前にいれたままで放置状態でした。ツタが長持ちしてくれたので、元気に育っていました。12頭いました。飼育をやめて庭のツタに返すことにしました。今の体力ではうっかり触ったら思い切り負けそうな気がします。

f:id:dk_hanaya:20130710124159j:plain

車止めのタイヤの内側に伸びているツタに1グループの幼虫(右のタイヤ)がいたので、左のタイヤの内側に伸びているツタに移動させることにしました。今年のエサキマダラは直射日光の当たらない場所に産卵していようです。

f:id:dk_hanaya:20130710181143j:plain

飼育箱の中に伸びているツタを差し込んでおきました。一日の終わりにはまだ移動していませんでした。