ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

トラキアブモドキ(おそらく)

f:id:dk_hanaya:20130611103825j:plain

雨のち晴れ/メダケに来る虫を追いかけていたら、黄色いアブがやって来ました。たまに見かけますがやっとまともに撮ることができました。15〜20ミリぐらいの大きさです。

f:id:dk_hanaya:20130611103910j:plain

いつも背中ばかり見ていましたが、横から見るととてもかわいい顔をしています。ネットで調べたら該当する画像にはヒットせず、似たような感じのアブがキアブモドキ科に分類されているのを知りました。12種ほどいるようですが、その中のトラキアブモドキのような気がします。名前がぴったりな感じですな。全くの未確認でござる。

f:id:dk_hanaya:20130531092102j:plain

こちらはブーンと飛んで来て止まったハラアカハラナガハナアブ(おそらく)だと思います。腿の太さが決め手ですな。