ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

黄色いハチ(ケンヒメバチの仲間)

f:id:dk_hanaya:20130610115352j:plain

ヤマトケンヒメバチかも

くもりのち雨/綺麗な黄色のハチを見つけた。初めて見るハチでわくわくした。かわいい顔してなさる。

f:id:dk_hanaya:20130610115402j:plain

かわいい顔してる割に脚がたくましい。やぱりヒメバチの仲間なのかな。謎。

f:id:dk_hanaya:20130610115346j:plain

ちょっと高い所に止まっていたので背中が綺麗に写せませんでした。五十肩もだんだん快方に向かっているようで可動域が広がって来ました。この画像でもわかるようにもう一息ですな。(‘ jj ’)/

f:id:dk_hanaya:20130531091852j:plain

ハチガタハバチ

このハチだと思ったのですけども、全然違いましたな。このハチも綺麗なのでいつの日かピントが合いますように。ハバチの仲間っぽいのですけども謎です。

※追記 上三枚はろうそくぼたるさんにケンヒメバチの仲間だということを教えていただきました。ネットで検索して調べたらヤマトヒメケンバチのようです。
最後の一枚はハチガタハバチだそうです。これもネットで検索したら画像が出て来ました。このハチにです。謎が一気に判明しました。ろうそくぼたるさん、ありがとうございました。^^

※追記 ヤマトケンヒメバチの画像を見つけたら、感じが少し違うようです。でもよく似ています。