ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロツバメシジミ初見。

f:id:dk_hanaya:20130415095145j:plain

4月15日

晴れ/昨日、睡蓮鉢にクロツバメシジミが浮いていました。死んでしまったのかなと思ったら生きてました。ほっ。アジュガの葉の上で日光浴して体を温めています。脚が動かないようで自力で起き上がることが出来ませんでした。

f:id:dk_hanaya:20130415095523j:plain

5、6分したら自力で起き上がり、その後、少し目を離した隙に飛び立ちました。追いかけると高く、高く飛んで外壁に止まりました。

f:id:dk_hanaya:20130415105336j:plain

しばらくしたら、庭に降りていました。救出した際、草に乗せたら、植木鉢の草むらに落ちてしまい、再度救出する際に、左の翅を少し痛めたようです。申し訳ない。でも元気に庭を飛んでいました。

今日、見かけたのはこの1頭だけです。おそらく羽化しばかりだと思います。

f:id:dk_hanaya:20130412163234j:plain

イタリアンケールが元気に育っています。ブロッコリーやカリフラワーの苗も残っているのでモンシロチョウが喜んでいるでしょう。

今日見た蝶◇クロツバメシジミ、モンシロチョウ、ベニシジミアカタテハ、ルリシジミ、キチョウ