ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロスジギンヤンマ

f:id:dk_hanaya:20130414150012j:plain

晴れのち雨/今日も強風吹き荒れる一日でした。午後になり風もおさまりましたが、空が暗くなっていました。午後3時頃、ふとキングタライ池を見るとネットの内側にトンボがいました。オオシオカラトンボだと思ったら、クロスジギンヤンマでした。君もここにいたのかー。メダカが減る訳ですな。最近、フナを入れたので猫対策にネットをしていました。すっかりトンボのことを忘れていました。トンボのために作った池なのに、忘れてしまうとはトンボ飼育員の資格なしですな。いつから飼育員になったのか。

f:id:dk_hanaya:20130414150253j:plain

こんな顔です。

f:id:dk_hanaya:20130414150125j:plain

いつから羽化してたのか、午前中だったのかもしれませぬ。触ってもあまり反応がないし、翅を広げてあげようとしたけど、なんとなく元気がないような。

f:id:dk_hanaya:20130414153238j:plain

ちょっと用事を済ませている間に、自力で翅を広げ、翅をばたつかせ、よそ見をしている間にいなくなっていました。元気で良かったです。そしてその直後に雷が鳴り、雨が降り出しました。無事で何よりでした。

f:id:dk_hanaya:20130414151206j:plain

トンボがいた場所から30センチほど内側にあった羽化殻です。どうやって出ようか苦労しなさったんだろうな。申し訳ない。