ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

アミガサタケ

f:id:dk_hanaya:20130410090710j:plain

晴れ/春なのに最高気温10度ぐらいでした。おまけに時折突風が吹いて、寒さが倍増してました。タケノコ掘りの途中でキヌガサタケのようなきのこを見つけました。最初はキヌガサタケがしぼんでいるのだと思ったのですけども、よく見るときれいな状態でした。これがアミガサタケだなと確信しました。

wikiによると、食べられるらしいのですけども、生食は避けた方がよいらしい。アルコールと一緒に食べると酔いを深め、悪心や嘔吐の原因になるとも言われているらしい。大量に食べるのもよくないらしい。読んでると特別害はなさそうだけど、食べなくてもよいと思ってしまった。最初から食べる気はなかったけど。^^;

キヌガサタケはこちらでござる。