ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

スモークツリーの芽吹き2

f:id:dk_hanaya:20130319144956j:plain

ロイヤルパープル

雨/昨日はPM2.5の注意喚起が発令されました。朝から町中まで霞んでいました。まだ暗いけど、今日はどうでしょう。外に出るのはなるべく避けた方がよいのですが、芽吹きをチェックしたくて、ちょこちょこ庭に出てしまいました。

スモークツリーが芽吹き始めました。一番心配だったロイヤルパープルもちゃんと生きていました。ほっ。幹にカミキリムシの穴が開いていたので枯れてしまったとばかり思っていました。

f:id:dk_hanaya:20130319121051j:plain

グレースは一番に芽吹きました。今年こそ花が咲くとよいのですけども。

f:id:dk_hanaya:20130319120253j:plain

ヤングレディも冬の間は微妙な姿で、どんな芽吹き方をするのかと思ったら、いきなり花芽らしき物が出て来ました。おとといまではただの棒でした。去年、たくさんの花を咲かせました。昨年、売れ残っていたヤングレディを二本買い足しました。開花がとても楽しみです。

f:id:dk_hanaya:20130319121218j:plain

フレームも一度も花が咲いたことがありませぬ。一度だけ花芽が一個付いたのですが、いつの間にか消えていました。大きな鉢に植え替えた方がよさそうです。

おまけ

f:id:dk_hanaya:20130319151735j:plain

なかなか咲かなかったクリスマスローズ「リビダス」が今年初めて花を咲かせました。植え替えた場所がよかったみたいです。一つの茎から16個の花を咲かせました。数える度に増えています。株もだんだん大きくなって来ました。