ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ミニビニールハウス作り

f:id:dk_hanaya:20130124161249j:plain

くもり/苗作りのためにミニビニールハウスを作ろうと思い立ちました。ちょうどよいお徳用の杉の角材10本580円があったので、それと有り合わせの杉板で骨組みを作りました。60センチプランターが4個入るサイズです。相変わらず歪んでいますが気にしませぬ。

f:id:dk_hanaya:20130124160941j:plain

蓋を受ける木材が1本足りませぬ。一本のために10本入りを買うのはなんなので。接ぎ木して使おうかとせこいことを考えています。もう一息で完成です。ビニールも昨年、畑で使用した物を使います。

f:id:dk_hanaya:20130124161424j:plain

蝶番を仮止めしています。ビニールを貼った後に固定し直します。組み立てた後に防腐剤を塗りました。ペンキ塗りはしなくてよいかも。気が向いたら塗るかもしれませぬ。

2月から野菜の苗作りが始まります。毎年畑で苗作りをしていましたが、離れた場所にあるために管理が行き届かないので、自宅で苗作りをすることにしました。このミニビニールハウス+食器乾燥機温室2個でがむばりまする。