ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヒメスズメバチ、アシナガバチの巣を狙うの巻。

f:id:dk_hanaya:20120822124619j:plain

f:id:dk_hanaya:20120822124643j:plain

雨/庭先で見る度に大きくなるセグロアシナガバチ(おそらく)の巣のそばでスズメバチの仲間が身繕いしていました。最初はオオスズメバチかと思ったのですけども調べるとヒメスズメバチのようです。尾部が黒いのが特徴ですって。アシナガバチの巣を襲って幼虫や蛹を狩るらしい。大所帯になったセグロアシナガバチの巣だけど危機ですな。スズメバチの中では人に対する攻撃性は弱いらしいです。

f:id:dk_hanaya:20120822125308j:plain

アシナガバチの巣に時々飛びついては離れます。

f:id:dk_hanaya:20120822125236j:plain

アシナガバチも大所帯なので少しはブロックできるのでしょうか。時間を置いて覗いてみると、やっぱり巣の付近で身繕いをした後、巣に突入していました。がすぐに離れていました。帰りは激写している私の方に向かって来たのでびっくりしましたが、素通りして行きなさった。これも威嚇なのかな。5メートルぐらい離れて撮影していたのですけども。これだけ多いとアシナガバチの方が強いような来ます。晴れた日にもう一度激写してみます。