ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

イノシシ、芋畑を荒らすの巻。

f:id:dk_hanaya:20120819162317j:plain

晴れ/ネットをしてなかった芋畑がイノシシに荒らされました。荒らされた畑の画像を撮るのを忘れてた。ユリの根をこつこつと掘ってたイノシシもついに芋に気づいたらしい。ネットをしている芋畑は荒らされていないのでさらにイノシシ対策を強化している所です。

イノシシ防止のLEDライトがあるらしいです。夜行性の動物は青色だけを認識するのですって。イノシシは青色を恐れて引き返すそうです。クリスマスイルミネーション用のLEDライトでも代用できそうなので設置してみました。ちゃんと点灯してるかな。もちろんブルーです。

イノシシの目線の高さに設置するとよいらしいです。50センチぐらいの高さがよいらしい。CDもあちこちぶら下げています。このCDは私が用意した物ではなくて、よく見ると母の持ってる演歌のCDでした。^^;いいのかー。私の用意したCDは要らないCD-ROMなのですけども。足りなくて車に載せているCDを使ったらしい。もったいない。聴かないのかな。綾小路きみまろのCDはさすがに使っていませんでした。やぱりね。宝物ですものね。

f:id:dk_hanaya:20120818110426j:plain

新たに防護ネットを購入して里芋畑に張ってみました。イノシシは里芋は好物ではないらしいけど、掘り返されては困るので守ってみました。これだけでは貧弱な感じがしますが無いよりはマシだと信じてがむばりました。こつこつ竹を打ち込んで強化するつもりです。