ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

出窓の網戸

f:id:dk_hanaya:20120801134651j:plain

晴れ時々くもり/暑い上に雨が降りませぬ。畑も庭もカラカラでござる。台所の出窓に網戸がないので作りたくなりました。が、五十肩ですし大工仕事はなるべく控えたい。昔作ったような網戸を作るようなパワーはなく。簡単な方法を思いつきました。ケーブルをカバーするモールを使って網戸を作れるのではないかと。ホームセンターにてモールを2本、網戸張替用の防虫ネット、すき間モヘアシール、そして強力両面テープ(これが一番大事)を調達しました。モールのコーナーを繋ぐマガリと言う物があるのですけどもホームセンターにはありませんでした。これだけが誤算でコーナーはビニールテープで固定しました。不格好ですがちゃんと網を張ることができました。上部と右側面をテープでサッシの枠に貼付け、左側面にはモヘアテープを貼ってすき間を塞ぎました。

今までは開かずの窓でしたがお茶碗洗う時涼しい風が入って来ます。次はトイレの網戸を作りまする。安上がりですな。両面テープが一番高いのです。超強力なだけに。