ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

緑のカーテン便り

f:id:dk_hanaya:20120726054845j:plain

ヘチマの雌花

晴れ/あっいいう間に夏になりました。五十肩です。笑えるほど腕が上がりませぬ。老化現象の一種で誰もが一度は通る道だと思いきや、隣のおばちゃんは80歳になるけど一度もなったことがないと言う。しかも自慢げに何度も万歳してみせる。ちょっと悔しい。今はオリンピックの勝利の喜びも一緒に分かち合えませぬ。^^;万歳なしよです。小さく万歳でよいか。最近、突然の動きによる激痛が軽くなったような気がします。回復への一歩かも。

千成瓢箪が一株立ち枯れしスカスカしていましたがペットボトルで仕込んでいた千成瓢箪が最近ぐんぐん伸びて来ました。遅く種まきしたヘチマもぐんぐん伸びてついに雌花が咲きました。しかし雄花がありません。畑にも植えているので雌花を取って来ます。

f:id:dk_hanaya:20120726060504j:plain

つるありインゲン「ケンタッキーワンダー」です。小さなさやができました。気温が高いと花が落ちるらしいけどまだまだ大丈夫みたいです。

f:id:dk_hanaya:20120726061908j:plain

つるは枯れたけど千成瓢箪はまだ萎れていません。風船カズラの風船も増えて来ました。