ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ルリモンハナバチ

f:id:dk_hanaya:20120709094821j:plain

雨/いつの間にか7月でしたな。庭先にてイトトンボの写真ばかり撮っていました。雨が続き、梅雨の晴れ間に畑仕事をして畑の庭にてルリモンハナバチを見つけました。キャットニップに来ていました。わくわくしながら激写したら3枚撮った後に電池切れしてしまいました。間が悪過ぎる。でもピントが合ってたのでよかったです。ルリモンハナバチは本当に綺麗でござるね。

f:id:dk_hanaya:20120709094826j:plain

f:id:dk_hanaya:20120709094843j:plain

トラフヒトリの幼虫ですが6月の下旬に死なせてしまいました。食草が合わなくなっていたいのかもしれませぬ。環境も大事ですね。小さな虫かごでしかも部屋の中に置いていたのでストレスを感じたのかもしれません。もうしわけない。

庭のイトトンボは羽化ラッシュが続いています。ヤブヤンマが時々産卵に来ます。庭のハクウンキスゲが咲き出しました。