ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

トラフヒトリの幼虫が脱皮しました。

f:id:dk_hanaya:20120523095343j:plain

晴れ/トラフヒトリが脱皮していました。これで2令幼虫でしょうか。5、6ミリぐらいです。

f:id:dk_hanaya:20120523153845j:plain

ヒトリガの幼虫ぽくなって来ました。4頭中2頭しか確認できていません。また脱走したのかな。^^;新しい食草を入れましたが、まだ古い餌を食べています。他の2頭もどこかにいてくれるとよいのですが。

f:id:dk_hanaya:20110716073804j:plain

去年の7月に睡蓮の葉を食べていた毛虫です。7センチほどの大きさでした。おそらくトラフヒトリの終齢幼虫ではないかと思います。ここまで見届けられるかどうか自信がありませぬ。14頭中12頭見失っているので。^^;

2010年に見つけた幼虫はヒメイワダレソウを食べていました。何でも食べるようですな。
つづく