ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

トラフヒトリの卵

f:id:dk_hanaya:20120511112936j:plain

くもり時々晴れ/寒いのでこたつに入ってます。片付けなくてよかった。5月5日にスノーフレーク(鈴蘭水仙)に産みつけられたトラフヒトリの卵ですけども、5月7日にチェックしてみたら減っていました。風で草がこすれて落ちたのか何者かが食べたのか謎です。このままでは見失ってしまいそうだったので飼育箱に入れてしまいました。^^;そもそもトラフヒトリの幼虫はスイセンの葉を食べるのでしょうか?スイセンの葉が食害にあっているのをあまり見たことないような。いつ頃孵化するのかはわからないけど他の草も差し入れしておこう。前にスイレンの葉を食べてた巨大な毛虫がトラフヒトリの幼虫だとしたら何でも食べるのでしょうな。