ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

アオダイショウの抜け殻

f:id:dk_hanaya:20120510113442j:plain

くもり/今日は肌寒い一日でした。畑の庭のアジサイクワゴマダラヒトリの幼虫に葉を食べられまくりです。毎年のことではありますが今年は特に多いような気がします。いつもより鳥が少ないせいかもしれませぬ。鳥が少ないと言えば今年はピラカンサの実が春になっても残っていて、実をつけたままにしていたせいか花が極端に少ないです。早く落とせばよかったです。来年は実が少ないので今からジョウビタキの餌の心配をしています。

畑の庭のアジサイの下ににょろっとアオダイショウの抜け殻が横たわっていました。長い。そういえば今年とても長いアオダイショウを見ました。ヘビはやっぱり畑では会いたくないです。向こうも同じ気持ちかも。^^;

f:id:dk_hanaya:20120510113219j:plain

頭側から激写してみました。私がガキ大将だったらこれは自慢できるレベルのヘビの抜け殻です。長過ぎて一人では持てませんな。龍踊りのように大切に持たないと。^^;うしし。