ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

苗作り

f:id:dk_hanaya:20120413092358j:plain

雨のちくもり/暖かくなって野菜の苗がしっかりして来ました。ポットキャップを被せていたリーフレタスも芽生えた頃はひょろひょろしていたのにいつの間にかたくましくなっています。肥料も少しあげました。プランターに蒔き過ぎたので間引きして食べるとよいですな。畑には直播きしたので成長は遅いです。

f:id:dk_hanaya:20120413093428j:plain

鉢に植え替えた苗も元気です。

f:id:dk_hanaya:20120413092353j:plain

ズッキーニとイタリアントマト・サンマルツァーノは大きくなったのでそろそろ畑に定植しようと思います。ズッキーニは早く蒔き過ぎたせいか19個中5個しか芽生えませんでした。つい先日、新たに種まきをしました。

f:id:dk_hanaya:20120413092340j:plain

鉢に種を蒔いていたサンマルツァーノを植え替えました。長いこと植え替えていなかったので成長が遅いです。ポットが足りなくなったのでペットボトルを使いました。この苗もあっという間に大きくなると思います。