ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

デジカメの危機

f:id:dk_hanaya:20120326140619j:plain

忍び寄る黒い手はiPod touchを操るわたすの手でござる。

晴れ/いやはや。どよん。です。デジカメの液晶パネルが曇ってしまいました。レンズは無事です。ビニールバッグにカメラと水筒を一緒に入れて持ち歩いたせいだと思います。おそらくお茶が漏れてその湿気がカメラに入ったのかも。カメラは濡れなかったけど。^^;ずさんな管理にデジカメにお詫びのしようもありません。いつもは畑ではウエストバッグに入れて持ち歩くのですけども、リーフレタスの種袋も入れてたら中で袋が破れて種がこぼれてしまったのでした。なのでウエストバッグは種袋となり。(畑で蒔けばよいと思いそのままにしておいた)カメラの居場所がなくいろんな道具を入れるビニールバッグに入れてしまった。

カメラを大事にしている甥が見たらダメ出しされそうだ。なんか撮影が終わる度にいちいちカメラバッグに収納するのですよ。当たり前のことか。^^;わたすのようにぶらぶらぶら下げたり、車の座席にポンと置いてみたり、草の上にちょっとだけ置いたりなんかしないのです。当たり前か。

こたつの中に入れておいたら、少しずつ霧が晴れて来たので安心したら、表に出すとやぱり元に戻るのでした。指で温めたりしても綺麗に曇りが取れますがまたしばらくすると元に戻ります。とりあえず、端子カバーを開けておいて風通しのよい場所に置いておきます。はあ。空飛ぶシャッターボタンから丸二年。このカメラの寿命が二年では短すぎるので何とか復活させたいです。明日の朝起きたら直っていますように。

f:id:dk_hanaya:20120326200412j:plain

夜間や室内では問題ないです。外では被写体がよく見えません。^^;

f:id:dk_hanaya:20120326195852j:plain

今夜、金星と月と木星が並んだので激写してみました。