ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

畑便り。

f:id:dk_hanaya:20111101094638j:plain

晴れ/畑の庭のツメレンゲがもうすぐ花を咲かせます。タイトゴメに覆い尽くされて負けそうだったのですけども何とか元気になりました。自然のツメレンゲはまだ見たことがありません。岩場に生えているとより美しいんだろうな。

f:id:dk_hanaya:20111101094735j:plain


脱盆栽のセンダンの木もすくすく育っています。現在三メートルぐらい。盆栽モードの時に芯を切ったのであまり大きくならないかもしれません。

f:id:dk_hanaya:20111101085820j:plain


畑の脇にビナンカズラの実を発見しました。見つけると嬉しいです。

f:id:dk_hanaya:20111101095228j:plain


シオデの実です。ヤマイモやエビヅルのツルと絡み合っています。エビヅルの実と似ているので間違えて食べないようにしないと。でもこの実も美味しそうでござるね。食べられるのかな。謎。