ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クビキリギスとクサキリ

f:id:dk_hanaya:20110928162505j:plain

晴れのちくもり/夕方、庭で水やりをしていたら草の間からキリギリスの仲間が飛び出しました。おおっ。やぱり隠れている虫を探したい時は水を撒くと効果がありますな。真冬は虫が死んでしまうといけないので水やりは控えめに。

とんがり頭と赤い口でクビキリギスだと思われます。

f:id:dk_hanaya:20110928162514j:plain

こうして指に乗せていますが噛まれたら痛いらしいです。噛まれるのは平気だけど(なわけないけど)引き離そうとすると首がもげるらしい。なのでクビキリギスの安全のために触らない方がよいですな。これから気をつけまする。

f:id:dk_hanaya:20110928162125j:plain

赤いクビキリギリスもいるらしい。今年の目標にします。

f:id:dk_hanaya:20110928093544j:plain

クサキリの褐色型です。シックな感じで素敵な色ですな。