ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヤマトフキバッタ♂

f:id:dk_hanaya:20110923103126j:plain

ヤマトフキバッタ♂

晴れ/よいお天気です。庭で虫探しに励んでいます。昨日、ヤマトフキバッタの♀がいた場所に♂もいました。お尻が上がっているからシリアゲだろうと思うのですけども、翅も大きいし色も暗いのでおそらくヤマトフキバッタだと思います。お墓参りに行きました。お寺のわんこを窓越しに手招きするとやって来ました。最近吠えません。窓越しに懐いたに違いない。お盆とお彼岸にしか行かないのに懐くわけないけど。^^;わたすが帰った後に、わんわん吠えまくっていたので心の中でほくそ笑むの巻。

f:id:dk_hanaya:20110923103203j:plain

♂の方が細面ですな。

f:id:dk_hanaya:20110923103115j:plain

上から激写しました。