ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

エサキマダラが羽化していました。

f:id:dk_hanaya:20110909083048j:plain

色あせています。♂は♀より色あせているような気がしますが、飼育ケースの中で擦れたのかもしれません。

晴れのちくもり/朝、ふとエサキマダラの飼育ケースを見ると成虫がいました。最初の羽化から20日遅れでの羽化です。いつ羽化したかは不明です。多分今日だと思うのですけども。時々飼育ケースを覗いていましたが、羽化の兆しがなさそうなのであきらめていました。まさか今頃羽化するとは。あと二頭です。羽化するかもしれませぬ。ちゃんと観察しよう。

f:id:dk_hanaya:20110909083408j:plain

♂にも口吻がありましたな。今まで謎だったのですっきりしました。またしても葉の上の乗せてちょっと目を離した隙にいなくなっていました。無事に飛べた様でよかったです。飛び立つ所を見ていないので風に飛ばされたかも。心配性。

f:id:dk_hanaya:20110909084231j:plain

羽化殻を繭から外しました。