ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

エサキマダラ観察の巻

f:id:dk_hanaya:20110825143007j:plain

おそらく♀。

くもり/とても綺麗なエサキマダラがいました。ずっと同じ場所にいたので激写してみました。なかなかピントが合わないので息を止めてシャッターを押し続けました。^^;今頃、気づいたのですけども、触覚が櫛歯状のものとそうでないものがいたので角度のせいだとばかり思ってたけど♂♀で違うのですね。他のマダラガと同じ区別ならこちらは♀ですね。

f:id:dk_hanaya:20110825135418j:plain

f:id:dk_hanaya:20110825134322j:plain

口吻も♀には見られるけど、♂にはないような。角度で見えないのかどうか謎です。

f:id:dk_hanaya:20110825151950j:plain

触覚が櫛歯状なのでこちらはおそらく♂です。口吻が見当たりませぬ。(別の日に撮影した個体にはありました。見えなかっただけですね)

上と同じ個体の♂(おそらく)

f:id:dk_hanaya:20110825144855j:plain