ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

エサキマダラ

f:id:dk_hanaya:20110819113647j:plain

晴れ/100円飼育ケースは小さいので少し大きい方の飼育ケースに引っ越しさせました。今の所、蓋を開けても逃げません。指に乗せてみました。とても小さいです。

f:id:dk_hanaya:20110819113712j:plain

横からの図。
なかなか羽化しないので環境が悪いのかと思っていました。ずっとウッドデッキに置いていました。なるべく日射しを避けていましたが時々、日が当たっていて慌てて日陰に移したりしていました。

f:id:dk_hanaya:20110819113504j:plain

飼育ケースの側面に張り付いているので上から激写してみました。口吻が黄(茶)色ですな。

f:id:dk_hanaya:20110819113537j:plain

去年の記録を見たら8月21日に観察していました。羽化したてだったのかもしれませんな。一番最初に見つけたのは8月15日でした。

f:id:dk_hanaya:20110819072411j:plain

繭から蛹ごと移動して羽化したようです。この繭の中にもう1頭います。