ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

チョウセンシラホシハナムグリ

f:id:dk_hanaya:20110807125112j:plain

f:id:dk_hanaya:20110807125120j:plain

f:id:dk_hanaya:20110807125139j:plain

くもり/緑のカーテンを眺めていたらハナムグリが飛んで来ました。シロテンだなと思ったけどいつもより点が多い。シラホシハナムグリかもと思い激写しました。図鑑を見てもネットで調べてもはっきりとわからなかった。もしやシナハナムグリかなと思って検索したらそのサイトに載っていた画像(中国産のシラホシハナムグリ)が今日見たハナムグリと同じ模様だった。シラホシハナムグリ対馬から中国大陸にかけての亜種なんですな。点刻がはっきりしているのは最初は泥かと思った。羽化したばかりで泥がついてたのかと。^^;かっこいいハナムグリですが、素早くて、激写している間に飛んで逃げて行きました。