ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

観察日記

f:id:dk_hanaya:20110724151420j:plain

晴れ/正体は不明ですけども、エサキマダラと信じて観察中です。昨日まで団体行動をしてた大きいグループですが、今朝は解散しそうな気配でした。昼過ぎに見るとこの4頭だけいたので飼育箱に入れてみました。^^;案の定、残り一頭しか見つけることができませんでした。カイヅカにからまっているのでどんどん奥に行ってるようです。そしてクモやハチに狩られているかもしれません。

f:id:dk_hanaya:20110724060153j:plain

6:00解散間近。

f:id:dk_hanaya:20110724131129j:plain

4頭確保。育て方わからないけど同じマダラガ科クロマダラ亜科のウメスカシクロバの飼育を参考にさせてもらいました。ネットで発見。繭を作るらしいので食草だけ与えておけばよいみたいです。この幼虫も毒があるかもしれませんな。触らないように注意しよう。只今10~12ミリです。