ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヤマトアシナガバチの巣作り

f:id:dk_hanaya:20110718171752j:plain

くもり時々晴れ/台風の影響か風が強い一日でした。剪定枝のハチの巣はヤマトアシナガバチのようです。今日は1頭羽化していました。複眼が黒いです。何でだろうとネットで調べたら羽化直後は複眼が黒いらしいです。明日になったら黄色くなるのかな?期間限定の顔ですな。

巣のついた剪定枝をモミジに括り付けていたのですけども、片方しか糸で結んでなかったので強風のためにぶら下がってしまいました。台風も来るし固定せねばと思い、勇気を出して端を麻ひもで結んでそれをモミジの枝に固定しました。巣を揺らしたのでやぱり怒ってました。^^;翅をふるわせていました。固定したのはよいけど、またまた強風のためモミジの葉が覆い被さってしまい邪魔そうだったのでそっと柄の長い剪定ばさみで間引きしました。^^;ハチなりに放っておいてくれと思ってるかも。