ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

アシナガバチの巣。

f:id:dk_hanaya:20110712094322j:plain

くもりのち晴れ/昨日7月12日、早朝より庭木の剪定をする。軽トラ一台分ほどの剪定枝を枝と葉に分けるの巻。アシナガバチが剪定枝の周りを飛んでいた。剪定枝に小さな巣を発見する。この巣を探してたのだな。近くの植え込みにひもでくくり付けた。また来たけどまだどこにあるか気づかないみたい。申し訳ない。早く気づきますように。最初、西日が当たるカイヅカにくくり付けていたけど、南側にあるモミジの木の下に移動させた。こっちが涼しいだろうな。

f:id:dk_hanaya:20110713181134j:plain


今日、巣を覗いてみると女王蜂がいなさった。ちゃんと自分の巣に気づいて巣作りを続けているようです。ほっ。

f:id:dk_hanaya:20110713181323j:plain


モミジにくくり付けたのはよいけど、一つしか結んでないのでもう一方も固定した方がよいかな。ちゃんと引っかかってるけどちょっと心配なのだ。

f:id:dk_hanaya:20110713184138j:plain

ちゃんと子育てしている。^^ヤマトアシナガバチかな。