ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ヤマトコマチグモ(おそらく)の巣

f:id:dk_hanaya:20110706090715j:plain

くもりのち雨/ススキの葉で作られたチマキのような巣がありました。どんな人が住んでいるのか開いてみました。

f:id:dk_hanaya:20110706090802j:plain

何だかそっとしておいた方がよいよな気がして草の紐で綴じようとしたその時、

f:id:dk_hanaya:20110706090828j:plain

脚でカッターのように巣を切っています。何だろう。芋虫が入っていると思って覗いてみたのですけども脚が出て来たのでびっくりするの巻。

f:id:dk_hanaya:20110706091033j:plain

クモでした。怒ってるみたいです。

f:id:dk_hanaya:20110706091117j:plain

ヤマトコマチグモのようです。フクログモの仲間です。

f:id:dk_hanaya:20110706091124j:plain

一通り怒った後でまた巣に入って行きました。やぱり紐で結んであげた方がよかったでしょうか。せっかくの寝床、産卵場所?を壊して申し訳ない。