ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

アジサイ便り

f:id:dk_hanaya:20110531175840j:plain

マダムバタフライ

晴れ/今日はよいお天気で気温も上がりそうです。^^ゴーヤの根がほんの少しですが出ました。梅雨入りは来週ぐらいかな。昨日、ホームセンターで値下がり品のアジサイを買って来ました。先週、買おうと思っていたアジサイでした。迷わずゲットです。花は一個だけ残して剪定されていました。『マダムバタフライ』という長崎オリジナルの品種だそうです。昨年、グラーバー園でお披露目されたそうです。

f:id:dk_hanaya:20110530163737j:plain

うちの庭で一番人気のアジサイです。頂き物なので品種はわかりませぬ。去年挿し木してみましたが失敗しました。

f:id:dk_hanaya:20110530102408j:plain

去年値下がり品でゲットした『サブリナ』です。畑の庭に植えています。今年はクワゴマダラヒトリの幼虫(マイマイガの幼虫と間違えていました)が大発生して葉を食べられまくりでしたが、何とか花芽は無事でした。開花間近です。^^かわいい花なので挿し木して増やしたいです。

f:id:dk_hanaya:20110531180006j:plain

アナベルです。背丈も伸びて来ました。このボリュームにしては鉢が小さいので心配です。水切れをさせないように注意しないといけませんな。

f:id:dk_hanaya:20110531181012j:plain

カシワバアジサイです。葉が日焼けしています。気温が低かったせいか花もゆっくりと開花しています。今日は暖かいのでぐんと伸びそうです。