ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

プチトマトの苗をゲットした。

f:id:dk_hanaya:20110530104454j:plain

死んだ振りしているアキマドボタルの幼虫

晴れのちくもり/今日はよいお天気でしたが、午後から曇って来ました。気温も上がらずわたすのニガウリの発芽はまだまだ遠そうです。Nさんの畑で、捨てたプチトマトからたくさん芽が出ていたのでいただいて来ました。ハハも畑にも植えていますが、植木鉢で育てたいのです。前にハハが種まきした苗をもらって育てたのですけども、プチトマトではなく普通のトマトだったのでハハの苗は信用できないのです。^^;ラベルぐらい貼っとけ。普通のトマトも美味しいけど、二、三個で終わってしまって寂しい思いをするので、鉢植えするならやぱりプチトマトですな。普段から肥料をあまりやらない^^;わたすにはプチトマトがぴったりです。過酷な環境に耐えてこそ美味しい実になるのです。よ。で、畑の草取りをしていたらアキマドボタルの幼虫がいました。イチゴの葉の上に乗せてみたら死んだ振りしました。

f:id:dk_hanaya:20110530100332j:plain

アジサイの葉裏にいたシロジュウシホシテントウです。とてもかわいいです。

f:id:dk_hanaya:20110530103438j:plain

久しぶりにカタモンクビナガハムシを見つけました。なかなかすばしっこくゆっくりしてくれません。ツシマコメツキモドキを探していますがなかなか見つかりません。ハナウドがいつの間にかたくさん咲いていました。花の上にはコガネムシなどの虫がたくさん来ていました。