ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

アシナガバチの巣作り

雨のち晴れ/夜中から朝にかけて強風が吹いていたみたいですが、台風の影響はほとんどありませんでした。夕方には久しぶりの日差しが。^^明日はよいお天気になりそうです。梅雨入りしていません。なんで九州北部と山口だけ梅雨入りしていないのか?福岡管区気象台によると「太平洋高気圧の張り出しがやや弱く、梅雨前線を九州北部まで押し上げきれていないため」らしいです。梅雨入りは6月に入ってからになるらしいです。

f:id:dk_hanaya:20110522130024j:plain

5月22日

庭の草取りをしている時にアシナガバチの巣を見つけました。どなたなのかわからないのですけども、ヤマトアシナガバチではないかと思います。背中が見たい。

f:id:dk_hanaya:20110529125115j:plain

5月29日
一週間経っても巣作りに変化はみられませぬ。雨続きと気温が低いのとで仕事ができなかったのかもしれませぬ。いつも巣を守っています。