ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

おはよう。アボカド。^^

f:id:dk_hanaya:20110527160811j:plain

アボカド7年生(1年留学してました。どこへ。^^;)
雨のちくもり/なんと去年芽吹かなかったアボカドが起きました。^^やったー。去年、葉が枯れてしまいその後、芽吹かず枯れ木状態だったので最近になって根元から切ってみました。それがよかったのか、目覚める時が来ただけなのか謎ですけども、新芽がひょっこり出ていました。ちゃんと生きてたんだな。丸一年眠っていました。あまりにも音沙汰がないのでムラサキシキブの芽生えをそのまま育てていました。しばらくは同居してもらうつもりです。^^;鉢ないし。

f:id:dk_hanaya:20080727131247j:plain

休眠前のアボカドです。1メートルぐらいの背丈でした。

f:id:dk_hanaya:20110527161031j:plain

調子に乗って同じく去年芽吹かなかったアメリカデイゴも生きているのではないかと期待しています。この草むらの中にアメリカデイゴが生きているはず。

f:id:dk_hanaya:20110527161233j:plain

草を取ってみました。引っ張ってもぐらぐらしないので生きているのではないかと思います。時々植木鉢を叩いてみたらよいのでは。刺激を与えることで起きるに違いない。アメリカデイゴよい花なんですよね。

つづく