ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ベルガモットとエキナセア

f:id:dk_hanaya:20110522181802j:plain

ベルガモットアジュガ
雨/一日雨降りでござった。長い雨ですが、農作物や植物にはよい雨になったかもしれません。バラはかわいそうですけども。ベルガモットも最近、急激に成長して来ました。毎年、種や花殻を土に埋めておくのですけども、発芽したのは二株だけです。でもこれだけで結構ボリュームが出ます。なんとか生き延びてくれてよかったです。レモンベルガモットに似ていますが、品種は謎です。隣にアジュガの鉢を置いているのですけども、ランナーが伸びて来たのでベルガモットの鉢に誘引してみました。もう少しで根を下ろしそうです。

f:id:dk_hanaya:20110522181814j:plain

上のベルガモットと同じ種類です。同じ鉢にたまたまチャイブが芽生え、絶えてしまったと思っていたレッドケールも行き返り、千鳥草なんかも伸びて来たりで、それぞれを引き離したいのですけども、今となっては触らない方がよさそうで、このままにしています。狭いだろうな。^^;レッドケールだけでも別の鉢に植えよう。

f:id:dk_hanaya:20110522181733j:plain

今年、苗で購入したベルガモットです。赤花のラベルがついていたけど、これは疑わしい。^^;何色が咲くか謎です。毎年うちで咲いている花とは別の種類です。品種が知りたい。


遅く芽吹いたエキナセアです。成長が遅いです。花は咲くのでしょうか。謎です。