ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

サンショウクイがやって来た。

f:id:dk_hanaya:20110423101755j:plain

ツグミ
晴れ/畑にてツグミの群れを発見したので追いかけてみる。ツグミがグミを食べていました。

f:id:dk_hanaya:20110423102325j:plain

サンショウクイ
ツグミが去った後、ピーと鳥が飛んで来ました。オオカラモズだーと思ったのですけども、サンショウクイでした。サンショウクイもすぐに飛んで行きましたが、もしや近くにエノキの大木があって、そこにいろんな鳥がやって来るので、そこにいるかもと思い覗いてみたらいました。^^

f:id:dk_hanaya:20110423103058j:plain

サンショウクイは遠い昔に一度だけ見た記憶があるのですが、こんなに近くで見たのは初めてでした。とってもかわいいです。

f:id:dk_hanaya:20110423103232j:plain

素敵な髪型ですな。鳴き声がかわいいので動画も撮ってみたのですけども、録画ボタンを切ったつもりがそこからスタートだったようで、地面を写したぶれた画像だけが録画されていました。きぃー。どんなデジカメなんだか。デジカメのせいじゃなかろう。たぶん。いつもは3Mで激写しているのですけども、鳥を写す時はちょっと知恵を出して^^;12Mで写すことにしました。小さく写っても何とかなりまする。今まで気づかなかったー。^^;

f:id:dk_hanaya:20110423103310j:plain

ブレブレですが、かわいいので載せてみました。^^;

今日見た鳥◇ツグミサンショウクイ、キマユホオジロヒヨドリシジュウカラメジロ