ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ハナズオウ

f:id:dk_hanaya:20110419170301j:plain

ハナズオウ

晴れ/ハナズオウのお子さんをもらいました。子どもの頃にはうちの畑にも植えられていましたが、いつの間にか絶えてしまいました。とても懐かしい花です。花が印象的なのでその後に出て来る葉がどんなだったか全く記憶にありませんでした。こんなにかわいい葉っぱだったとは。しばらく花が咲かなくてもこの葉があれば満足でござるよ。

f:id:dk_hanaya:20110419105739j:plain

ネムノキの芽吹きが始まりました。この間、来てくれたトラフシジミが産卵してくれるとよいな。

f:id:dk_hanaya:20110419094652j:plain

クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ)の花が咲きました。今年はたくさん蕾がついています。^^