ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

どんぐりの木

f:id:dk_hanaya:20110415082122j:plain

クヌギ

雨のち晴れ/庭のどんぐりの木も無事に芽吹きました。クヌギが一番早かったです。どんぐりの木は蝶のために植えたつもりなのですけども、誰のために植えたのか忘れていました。^^;誰も利用してくれないし。一番身近なところでムラサキシジミが来てくれるとよいなと思って植えましたが、ほんとはアカシジミ、ミズイロオナガシジミが来てくれることを期待しているのです。付近では生息していないようですけども。空はつながっているので何かの間違いとかで飛んで来たり、風が運んでくれるかも。^^

f:id:dk_hanaya:20110415082146j:plain

コナラはゆっくりと葉を開いています。紅葉が綺麗なので、庭のあちこちに芽生えていたコナラを鉢上げしています。いろんな所に仕込んでいました。

f:id:dk_hanaya:20110415082221j:plain

アベマキです。発砲スチロールのトロ箱に数本植えていますが、一番元気です。どこか広い場所に植え替えたいです。畑に植えようかな。