ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

庭仕事

f:id:dk_hanaya:20110322143059j:plain

万年草の中のサルビア・パテンス。

晴れ/今日もまだ寒いです。のろのろと庭仕事をしています。青い花が美しいサルビア・パテンスですが、寒くなってから葉が枯れてしまいました。おそらく死んでしまったのではと思いましたが、枯れた茎を引っ張っても抜けないのでもしや生きているかも。しかし、万年草に占領されています。暖かくなったら伸びて来るかな。パイナップルセージも忘れた頃に葉が出て来るので、期待しています。

f:id:dk_hanaya:20110322093400j:plain

花が少ない時期ですが咲いた所を想像しながら鉢を並べ替えています。開いたスペースには三尺バーベナの鉢を置きました。まだ芽吹いたばかりで5センチぐらいですが背丈ぐらい伸びます。枯れ葉が目立つので切っては隅っこに寄せています。虫の住処になるらしい。ジューンベリーの花芽もたくさんついていました。

f:id:dk_hanaya:20110322143346j:plain

柏葉アジサイも芽吹いています。蕾を抱えているようです。長めに剪定しているので高く伸びて花が咲くと思います。

f:id:dk_hanaya:20110322143850j:plain

モクレンサザンカです。満開です。^^