ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

マートルかな?

f:id:dk_hanaya:20110209104933j:plain

晴れ/寒いです。雪もちらほら降っています。ハーブの寄せ植えの鉢に紅葉している常緑樹を発見しました。何だろう。植えた覚えはなような。もしやマートルかなと思うけど葉の形が違うような。マートルの木を見てみたら下の方の葉っぱの形と同じみたいです。マートルかな?挿し木したけど枯れたような記憶がありまする。もしや種から芽生えたのかな?謎です。綺麗なのでこのまま育てて暖かくなったら大きな鉢に植えてみます。

f:id:dk_hanaya:20110207145204j:plain

ご近所のおじさんからいただいたコトネアスター別名ベニシタン「紅紫檀」が既に芽吹いています。どん底の寒さの中で一番早い芽吹きですな。赤い実は鳥の好物らしいので大きく育てたいです。

f:id:dk_hanaya:20110209104404j:plain

ホームセンターで仕入れて来た植木鉢です。これはいいな。^^また買って来よう。ラベンダーを植えてみました。