ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

大寒波がやって来た。

f:id:dk_hanaya:20110116133716j:plain

池の氷は解けましたが、ウッドデッキの上にあるガロンライナーの氷は一日中解けませんでした。それでも金魚が元気に泳いでいました。明日は解けるからそれまでがんばってほしいです。

晴れ/すごい寒波ですな。アメダスによるとわたすの住む町は最低気温−5.2度でした。北端の鰐浦は−7.8度だったらしいです。おそらく今までで一番冷え込んだのではないでしょうか。朝、8時過ぎに温度計を玄関の外に置いたら−4度でした。お隣のおばちゃんちでは台所の水桶の水が凍っていたそうです。我が家は水道の水は大丈夫でしたけども、灯油バーナーが凍ってしまったらしく、お湯が出ません。一日中氷点下だったので解けないままでお湯は使えませぬ。近所の学校でも三カ所で水道管が破裂していたそうです。今夜も−3度まで冷え込むそうです。電気代かかるけどオイルヒーター一晩中つけておきます。