ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

台風の前の猛暑。

f:id:dk_hanaya:20100809125840j:plain

f:id:dk_hanaya:20100809125845j:plain

セグロアシナガバチのようです。

晴/台風4号が近づいています。今度は来るのかな?天気が崩れる前にパラソルを撤去しました。墓掃除も早朝済ませたし、後は食料を買いだめするだけですな。明日は姪っ子が遊びに来るのに、船は欠航するかもしれませぬ。何とかたどり着けますように。

台風が近づいているのに、今日は日差しが強く暑かったです。いつになくアシナガバチさんたちは水を運んでいます。これは巣作りに使うのか?お子様に与えるのか謎です。とにかく頻繁に給水します。猛暑のせいかもしれません。新しくテーブルを設置した場所も通り道ですが、わたすが座っていると向こうが微妙によけて通って行きます。わたすも知らん振りして過ごします。小さな容器の水にもやって来ます。とにかく今は水が必要らしい。人間と同じですな。

昼過ぎから雨が降り始めました。雨を信用していないので、霧雨の降る中、鉢植えにたっぷりと水をやりました。その後たっぷり降りました。