ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

マルタンヤンマ羽化不全

f:id:dk_hanaya:20100616092232j:plain

晴/羽化できなかったマルタンヤンマがいました。既にアリが集まっていました。死んでいるようです。昨日は気づかなかったので夜中の出来事かもしれません。先日、見つけたマルタンヤンマも雨に備えてハスの鉢に移していたのですけども、夜中の二時に自力で蓮の葉の下に移動していたのを確認しましたが羽化殻が見つかりません。無事に羽化できたのかどうか謎です。隣の桶にいたマルタンヤンマは無事にオダマキの枝で羽化していました。既にもぬけの殻でした。元いた場所にも羽化殻があったので移動したのかもと考えましたが一メートル以上離れているし、謎です。

f:id:dk_hanaya:20100614140002j:plain

何日か前から小さな抜け殻もありました。