ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

バラ便り。^^

くもり時々晴/今年はバラ時間が遅れています。おまけに雨も多いので黒点病にかかったバラもちらほらありまする。うどん粉病もそろそろ出始めました。今日はホームセンターに行きましたが、花は買いませんでした。処分品のフランネルフラワーは売り切れていました。サボテン・多肉植物の土を買って、フランネルフラワーを植え替えました。が、土が足りずにひと鉢は半分プランターの土を使いました。次の狙いは花オレガノです。安くなるのを待つなてか。^^;

f:id:dk_hanaya:20100517173132j:plain

粉粧楼です。蕾や葉に黒い点々が出ていたので黒点病かと思っていたのですが、何とか持ちこたえて綺麗な花を咲かせました。明日は雨の予報なので屋根付きのウッドデッキに避難させました。

f:id:dk_hanaya:20100517170946j:plain

名前が不明の挿し木のバラですが、庭に地植えしている一季咲きのコンプリカータでした。やったー。絶やさぬよう大事に育てよう。

f:id:dk_hanaya:20100517172041j:plain

ロサ・グラウカです。この芽に蕾が三個もついています。やったー。もしやもっと出るかな。他にも芽がたくさん出ているので意外と花が多いかもしれませぬ。

f:id:dk_hanaya:20100516082543j:plain

ピンク・グルーテンドルストです。

f:id:dk_hanaya:20100516082526j:plain

ヴァリエガータ・ディ・ボローニャです。