ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

セファラリア ギガンティア

f:id:dk_hanaya:20100328161104j:plain

左がセファラリア ギガンティア、右がピンクダスティミラー です。今日土を足しました。

くもりのち晴/今日は曇り空。朝は地面が湿っていました。このまま曇り空なのかとどんよりしていたら午後から晴れて日差しのもとでは暑いくらいでした。午前中はホームセンターに行って土や肥料を買いました。フランネルフラワーが入荷していたので買いそうになりました。持ってるのに。品種が微妙に違うような気がして。私が持ってるのは『フェアリーホワイト』ですが、売ってたのは違うような名前でした。カタカナはなかなか覚えられません。^^;茎がのびのびしていました。長かったです。やぱり買うべきだったのかー。598円ぐらいでした。

背の高い花が欲しくて少し前に通販で「セファラリア ギガンティア」を買いました。ドラマ「風のガーデン」での花言葉は「かなり目標のラインを下げないと結局一生独身で終わる」ですって。それが気になっていてほしかったのです。二メートルぐらいに成長するらしいです。レモン色のマツムシソウのような花が咲きます。別名 ジャイアンスカビオサと呼ばれるらしいです。ピンクダスティミラー はヤグルマ草です。一メートルぐらいの草丈になるそうです。

友達からもらった一枝のローズマリーが立派な木になりました。大きな鉢に植え替えてみました。画像はありませぬ。

つづく