ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

オキザリス

f:id:dk_hanaya:20100322133104j:plain

オキザリス・セルヌア
晴のちくもり/オキザリス・セルヌアが満開です。^^庭いっぱいに広がっていたのですけどもかなり抜きました。かわいいのでそのまま残しておきたかったのですけども、心を鬼にして間引きましたっ。

f:id:dk_hanaya:20100322142042j:plain

オキザリス・ロバータ
花数が少なかったので、もしやただのカタバミだったかもと疑っていましたが、ロバータに間違いないようです。もう花は終わりです。左に生えているのはコルシカミントです。いつの間にかここで暮らしていました。この鉢に植えた記憶がありませぬ。

f:id:dk_hanaya:20091125113017j:plain

11月のロバータです。

前に育てていたラジアンドラと紫の舞を植えました。オキザリスはどんどこ増えるのですが、ちゃんと季節が変わると交代してくれるので増えすぎても困りませんよ。つか抜いてますけど。小さな鉢植えでもかわいいけど、群生するのがオキザリスらしいです。早く芽が出ますように。

つづく