ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

へちまのようなかぼちゃ。

f:id:dk_hanaya:20091018185036j:plain

この先の細長い部分を先に食べました。食べてから写すなてか。細長い部分は種がありません。細長い部分はカボチャよりズッキーニのようですが、カボチャらしく皮が頑固に固かったです。この丸い部分に種が潜んでいる模様。来年、蒔きますよ。^^

晴/最近、へちまのようなカボチャが出回っています。密かに流行っているらしい。とてもきれいなカボチャです。でも味はどうなのかなと疑っていた所、先日ハハが法事で出されたものを食べたら、たいそう美味しかったそうです。その後、近所のおばちゃんから「すごく美味しいよ」といただきました。ハハも喜んでいたのに一週間ぐらい食べないままで置いてたら、またおばちゃんがやって来て「かぼちゃ、食べたね?まだ食べてないとね。早く食べんね。おいしいちゃけ。」

で、今夜、これまた前から気になっていたカレー鍋を食べました。そこにこのカボチャを投入。めちゃくゃ美味しかったです。普通のかぼちゃより甘くて美味しいです。カレー鍋に合いますな。もっとたくさん入れればよかったです。カレー鍋も最高に美味しかったです。

ネットで調べたら鶴首南京という品種らしいです。おそらく。国華園のカタログには載ってなかったです。