ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

ジョウビタキがやって来たー。^^

f:id:dk_hanaya:20091015083554j:plain

晴/やっとわたすの庭にジョウビタキが帰って来ましたー。3羽いてなわばり争いが激しいです。去年は10月10日にやって来ました。待ち遠しかったです。しばわんこに夢中ですが、ジョウビタキはわたすの冬のお友達です。いてくれるだけで庭仕事が楽しくなります。

ツタの実を食べていました。激写できず。実だけ写っていました。

f:id:dk_hanaya:20091015085912j:plain

我が家のピラカンサスは実が少ないみたいです。オレンジより黄色が多いかも。そのせいでジョウビタキの到着が遅れたのかもと思っています。^^;ジョウビタキの好きな実はピラカンサス、ムラサキシキブ、ツタの実のようです。鉢植えのムラサキシキブは目立つ所に置いておこう。

ヒヨドリの大群も飛んでいました。冬鳥の季節ですな。^^空を見上げる機会が増えそうです。