ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

クロツバメシジミ

f:id:dk_hanaya:20090721190929j:plain

f:id:dk_hanaya:20090721190308j:plain

f:id:dk_hanaya:20090721185743j:plain

雨のちくもり/夕方、ふと気づくと庭のあちこちでクロツバメシジミが休んでいます。7頭発見しました。最近羽化したばかりのようです。我が家の庭でよく食べられているのは、タイトゴメ、ツメレンゲ、ミセバヤ、マルバマンネングサ、マルバマンネングサ白覆輪。セダム・初恋です。ごちそうが多いので迷ってしまうのではないかと思いますが、やっぱりタイトゴメ、ツメレンゲが真っ先に食べられているようです。タイトゴメはこぼれ種でよく増えます。一番よく増えるメキシコマンネングサはいまいち人気がないようです。