ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

においゼラニウム

雨/今日は一日雨降りでした。傘をさして庭を行ったり来たり、雨がやんでいる隙にネットで買ったニオイゼラニウムを植え替えました。

f:id:dk_hanaya:20090622160559j:plain

ココナッツゼラニウムです。昔、バルサゼラニウムという名前で購入して育てていました。ピンクの小さなかわいい花を咲かせます。こぼれ種でよく増えてあちこちの鉢に侵入していたのに、引っ越しで持って来た鉢には生息していなかったようで、絶えてしまいました。また出会えて嬉しいです。

f:id:dk_hanaya:20090622160642j:plain

ピンク カピタータムです。わたすのゼラニウムということで。^^;ネットストアではいろんな種類のニオイゼラニウムがあったのですけども、この花が一番気に入って購入しました。花は雨に打たれてしまって写せませんでしたが、ピンクの花です。このピンクがかわいくて好きです。写ってませんけど。葉も柔らかくてよい香りがします。何度も何度も匂っています。明日は晴れそうだから花を激写してみます。