ドアノックフィールず

花鳥風月つれづれ日記

悲しきマルメロ

f:id:dk_hanaya:20090530081138j:plain

くもり/二メートルぐらいに成長したマルメロですが最近グラグラしていました。それに葉も去年もグラグラしていたのでもっと早く気付けばよかったのですけども、今日根を掘ってみたらコガネムシの幼虫が10頭もいました。^^;春は無事に芽吹いて花もたくさん咲いたのですがその後の新しい葉が出て来ませんでした。根をこれだけ食べられてたら成長も止まりますな。根はほとんど食べられていますが新しい白い根もちらほら出ているので回復するかもしれません。しっかり植え直して、不織布を敷きました。これでコガネムシも侵入しにくくなると思います。隙間ありますけど。^^;

f:id:dk_hanaya:20090530073355j:plain

ブッドレア ロイヤルレッドも全く成長しないので引き抜いてみましたが、コガネムシの幼虫、小さいのが18頭いました。いやはや。こちらは挿し木でもすぐに根付く位なので大丈夫でしょう。もっと早く点検すればよかったです。